教育理念
地域のニーズに応えられる自立した看護職員の育成
~共に学び、ともに育つ~
教育方針
専門職としての自覚を持ち、主体的に質の高い看護実践ができる人材育成を図る
教育目標
- 質の良いケアを提供するために必要な知識・技術の向上を図る
- 自らの責任において継続教育による自己啓発に努める
- 看護サービスの実践能力、人間関係、マネジメント能力、教育研究能力を身につける
教育体系
「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」を基盤とした看護実践強化に取り組んでいます。
4つの力を基盤に、個々の看護師が「看護実践能力を着実に身につけること」と「看護師の成長」を支援する環境を整えています。
当院ではクリニカルラダー・キャリアラダーを導入し、目標管理と連携し目標達成に向かって前進する看護師を支援しています。
教育の特徴は、実践を通して学び、育つためのOJTの充実と主体的学習を支援するために、e-ランニングやオンデマンドの活用で時間場所を選ばず額数できる環境を整えています。
新人教育
新人到達目標
- 新人到達目標
- 指導を受けながら看護計画に沿った看護実践ができる
- チームの日常業務の概要が理解できる
- 「報告・連絡・相談」ができ、必要時自ら助言を受けることができる
- 社会人としての基本的マナーを理解し実践できる
- 集合研修とOJT教育を組み合わせ、一年かけて成長します。
- 一人ひとりの学習到達度に合わせ学習内容を変更します。
- プリセプター制を導入しています プリセプターのほかにチーム・病棟のみんなでバックアップしていきます。